【余談】新しい挑戦し経験を増やせばやりたいことが見つけるか。

こんにちは。ゆずです。

 

今回はやりたいことワークはお休みで

とあるブログを読んで私が思ったことです。

 

 

そのブログには

「やりたいことがわからない原因は

   経験不足。 色んな体験をすれば

   自然とやりたいことが見えてくる。」

と書かれていました。

 

 

わたしはそれは違うかなと感じました。

 

実際、私は目につけば全てをやる勢いで

たくさんのことに手を出しましたが、

やりたいことは見つからなかったし_| ̄|○

 

 

そもそも、

ある程度成長して(一般的な中高生以上なら)

振り返る経験がない人間などいない

と思うのです。

 

人間15年も生きていれば

それなりにいろいろあるはず。。

 

 

足りなかったとすれば

経験そのものではなく、

「経験から学ぼうとする姿勢」

もしくは

「経験から学ぶという知識」かなと。

 

 

経験から学ぶことを知らない人が

新しく何かを始めても、

そこから偶然に奇跡的に

新しい発見をすることは難しいでしょう。

 

 

まずは経験から学ぶ重要性を知る。

 

そして、今までの経験を通して

自分がどんな価値観を持ち、

どう在りたいかに気づく。

 

そうすることで

やりたいことが見えてくると思います。

 

 

本来、やりたいことを見つけるとは

何をやるか(手段)ではなく

なぜやるか(目的)を見つけること。

 

目的があってこそ手段が必要になる。

それを見失っては本末転倒です。

 

もしあなたが人を笑顔にしたいと思うなら

 

パン職人だろうが、事務職だろうが、

youtuberだろうが、医者だろうが、

手段はなんでもいいのです。

 

 

知っている情報の中からし

選択できないのも確かです。

故に情報が多い方が選択肢は広がります。

 

そういった意味で、新しいことに挑戦したり

知識を得ようとする取り組みも重要です。

 

 

しかし、それは"なぜ(目的)"を

見つけてからでなくては

宝の持ち腐れになると思うのです。